ココロハニシキ

ナノハナ

170323 ナノハナ01
170323 ナノハナ02
170323 ナノハナ03
170323 ナノハナ04
170323 ナノハナ05
170323 ナノハナ06
170323 ナノハナ07
170323 ナノハナ08
170323 ナノハナ09
いいなぁ、トラクターの跡♪
しゃがんでみては背伸びして。
寄ってみては引いてみる。
単焦点1本だと、さながらラジオ体操しているみたいだ^^

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/28(火) 00:01:01|
  2. | コメント:0

ジパング軒 駒生店

170317 ジパング軒01
170317 ジパング軒02
170317 ジパング軒03
170317 ジパング軒04
170317 ジパング軒05
170317 ジパング軒06
もう数えきれないほどジパング軒でいただいているが。
駒生店には行った事がなかったので、遅まきながらの初訪問。

喜沢店の入口付近ヴィジュアルは「この扉を開けたら…。今日から君もジパマニア」。
ここ駒生店のヴィジュアルは「この扉を開けたら…。君も今日からジパマニア」。
別に間違い探しをしているわけじゃないけんど、スグに気づいたオレはやっぱりジパ軒マニア^^?

さて、例によって特盛りにニンニク。
もしかするとジパング軒の3店舗で最もニンニクがキョーレツなのは、ここ駒生店なのかな。
いやいや、いっぺん食べただけで判断してはイケナイ。
数回試して同じように感じたら、ここが3店舗内ニンニク最強店だと思う事にしよう。

完食間近になると、汗が噴き出してきた。
ああ、もう春なんだな。
2回目の「ジパング麺無料券」ゲットまで、あと20杯♪


【関連記事】
「真のジパマニア」
「ラーメン呑み@ジパング軒」
「ジパング軒のラーメン全メニュー」
「毎週金曜日はラーメン呑みの日」
「ジパマニアな夜 其の弐」
「ジパマニアな夜」
「ラーメンつけ麺ジパング軒でジパング麺DX」

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/27(月) 00:01:01|
  2. ラーメン
  3. | コメント:2

スイセン

170323 スイセン01
170323 スイセン02
170323 スイセン03
170323 スイセン04
170323 スイセン05
170323 スイセン06
170323 スイセン07
170323 スイセン08
まだまだこれから、といった状態。
数日したらまた見にくるから、うつむいてないでお天道サマの方を向いていなよ♪

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/26(日) 00:01:01|
  2. | コメント:2

家族で加賀屋

170318 加賀屋01
170318 加賀屋02
170318 加賀屋03
オレが好きなモノは、ヨメ殿にも娘にも知ってもらいたい。
そんな他愛もない動機で、沼田からの帰途、大宮で降りた。
「ここで晩飯、すませちまおうぜ」
「家で呑んでるのと、まったく同じじゃん」
娘のツッコミが、なぜか可笑しかった。
170318 加賀屋04
170318 加賀屋05
170318 加賀屋06
スタミナ焼き。
カシラ。
シロ。
いつ来てもこの三品が、オレの基本。
それぞれ一本ずつ、二人に分けた。
170318 加賀屋07
オレが頼んだバイスを見て、またもや娘が一言。
「それも家で呑めるじゃん」
うるせい、家で呑むバイスとお店でいただくバイスは違うんだ^^;
170318 加賀屋08
170318 加賀屋09
170318 加賀屋10
170318 加賀屋11
170318 加賀屋12
170318 加賀屋13
二人とも落ちついてきたものか、それぞれ自分の喰いたいのを好き勝手に頼みだした。
ごぼうの唐揚げ。
げその唐揚げ。
ややっ、お好み焼きはちょいと重くねーか^^;?
ハムカツ。
このハムカツがウマイ。
よし、次回からハムカツも加賀屋のお目当てツマミにしよう♪
170318 加賀屋14
170318 加賀屋15
170318 加賀屋16
170318 加賀屋17
酒以外の食い物はぜんぶ、二人にわけた。
この日からもう一週間過ぎてしまったけど、娘はハムカツとシロが気に入ったようだ。
また、揃って行く機会を作りたい。
いやいや、作らないとな。


【関連記事】
「加賀屋」
「加賀屋で一杯♪」



テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/25(土) 00:01:01|
  2. ツマミ写真
  3. | コメント:2

沼田公園

170318 沼田公園01
170318 沼田公園02
170318 沼田公園03
170318 沼田公園04
170318 沼田公園05
170318 沼田公園06
170318 沼田公園07
170318 沼田公園08
170318 沼田公園09
170318 沼田公園10
真田丸展を見終わったが、そのまま帰るにはちょっと早い。
沼田公園に立ち寄り、3時のおやつならぬ糖分補給。
オレのトートバッグ、機材よりもおやつ(?)の方が多く入っていたんだね^^;
一息入れたら、さぁ帰るべ。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/24(金) 00:01:01|
  2. 写真
  3. | コメント:2

上州沼田真田丸展

170318 真田丸展01
170318 真田丸展02
170318 真田丸展03
170318 真田丸展04
170318 真田丸展05
170318 真田丸展06
170318 真田丸展07
170318 真田丸展08
170318 真田丸展10
170318 真田丸展09
170318 真田丸展11
昨年から娘は「真田丸」への傾倒っぷりが続いているのであって。

スマホの壁紙に真田丸はもちろん、お目覚めのアラームには真田丸メインテーマを設定しており、毎朝毎朝5時50分に無理やりコレで起こされる。
そのくせ、自分で起きもしねぇくせに^^;

雪隠に行ったと思ったら、真田丸のテーマをへたくそにハミングしながら便秘と格闘してたり。
毎回毎回クルマに乗るたびに、真田丸サントラをかけるよう、オレらにせがんだり。
はてはドラマのストーリーに感情移入が過ぎて「徳川大キライ」と高言してはばからぬほど、真田に傾倒しておる娘なのである。

そんでもってこの真田丸展を見に、オレはただの娘のお付きのつもりで来たわけだが。
真田太平記世代のオレだって、黙っちゃいねぇぞ♪


【関連記事】
「新町薬師堂」

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/23(木) 00:01:01|
  2. 写真
  3. | コメント:2

山の音

170318 山の音01
170318 山の音02
170318 山の音03
170318 山の音05
170318 山の音06
170318 山の音07
170318 山の音08
170318 山の音09
170318 山の音10
旅先での楽しみは、やっぱりメシなのである。
旅先に限らず極論を云えば、メシはすべてに優先する。
しかも蕎麦屋さんなら、昼から呑んでイイのだ。
ふぐひれ酒も蕎麦も、大変おいしゅうございました♪
勘定はヨメ殿が払ったのだが、いくら払ったのか、怖くて聞けなかった^^;

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/22(水) 00:01:01|
  2. ツマミ写真
  3. | コメント:2

沼田市内散策

170318 沼田01
170318 沼田02
170318 沼田03
170318 沼田04
170318 沼田05
170318 沼田06
170318 沼田07
170318 沼田08
170318 沼田09
170318 沼田10
170318 沼田11
170318 沼田12
170318 沼田13
170318 沼田14
娘が真田丸にどっぷりハマってしまい、真田丸展を見たいがために、ちょいと遠出して沼田へ。
沼田駅を降りると、街は「真田丸」一色といった趣き。
昭和のたたずまいにしばし見とれつつ、ほろ酔いスナップ♪

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/21(火) 00:01:01|
  2. 写真
  3. | コメント:2

スイセン

170318 スイセン02
170318 スイセン03
毎年の春の使者は、スイセン。
今年は近場じゃなく、上州沼田にて見つけた。

ソレはともかく、明るいうちから呑むのか?
呑むよ。おまいたち二人が傍にいるからな♪

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/20(月) 01:35:17|
  2. | コメント:2

出かけようか♪

平次提燈

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/19(日) 00:01:01|
  2. 写真
  3. | コメント:2

思い出横丁…素通り

160520 思い出横丁01
160520 思い出横丁03
160520 思い出横丁04
160520 思い出横丁05
160520 思い出横丁06
160520 思い出横丁07
160520 思い出横丁08
160520 思い出横丁09
160520 思い出横丁10
160520 思い出横丁11
160520 思い出横丁12
160520 思い出横丁13
160520 思い出横丁15
160520 思い出横丁14
娘たちが「イヤ!」と拒むので、断念。。。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/18(土) 00:01:01|
  2. 写真
  3. | コメント:2

カイザードーム

161215 カイザードーム01
161215 カイザードーム02
161215 カイザードーム03
161215 カイザードーム04
「ビールは、麦・ホップ・水のみを原料とすべし」で知られる、独逸のビール。
オレの好みは、やっぱり日本人に馴染みのあるピルスナー♪

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/17(金) 00:01:01|
  2. | コメント:2

割りきれないけどいいでしょう

ソバソーダ非売品
とある酒屋で焼酎買ったら、景品でもろた。
おお、雲海は好きな焼酎だウレシイ♪
もらっておいて否定的な事を考えるのは、人としていかがなものかとは思うけれど。
なぜ、なんでもかんでも割りたがるのやら。

焼酎だってウヰスキーだって、酒ってぇのはまず「そのまま呑んでもらいたい」と思って作ってるハズ。
ビールをわざわざ薄めて呑む御仁はおるまい。
日本酒に水入れて割って大量にガブ呑みする御仁はいない事はないが、ソレは末期のアル中のやる事かと。
酒は、なるべくそのまンまで、いただきたいべ。

てめぇの理屈に固執していてはいけないが。
好きな雲海に、どうしてもソーダをまぜまぜする気にはなれなかったオレなのであって。
結果、ソーダだけが冷蔵庫に残ってしまい、どうしたもんかなぁ酔いざましにいただこうかなぁと、心千々に乱しておる今宵なのであった。
ヤレヤレ、なんだか割り切れないこんころもちだねぇ^^;



テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2017/03/16(木) 00:01:01|
  2. 酔候独言
  3. | コメント:2

麵屋 祥元

170313 麵屋祥元01
170313 麵屋祥元02
初訪問のお店。
お目当てはこの、台湾まぜそば。
170313 麵屋祥元03
170313 麵屋祥元04
オレ好みの調味料がたくさんあって、楽しそう^^
この調味料ならば、やっぱりまぜそばしかあるまいて。
そして、まぜそばにはビールが合う♪
170313 麵屋祥元05
170313 麵屋祥元 中華そば
ヨメ殿はフツーの中華そば。
そして、お目当てのスペシャル台湾まぜそば着丼。
170313 麵屋祥元 スペシャル台湾まぜそば01
170313 麵屋祥元 スペシャル台湾まぜそば02
170313 麵屋祥元 スペシャル台湾まぜそば03
最初は生タマゴをくずさないようにまぜて、後半になってタマゴをつぶして、ぐっちゃんぐっちゃんにまぜる。
まぜそばはどうやっていただくか、本能で考えるのが楽しいのだ^^
太麺の弾力には、快感すら覚える♪
170313 麵屋祥元 餃子
170313 麵屋祥元06
おあいそしたら、千社札みたいなデザインの「らーめん札」をいただいた。
10枚集めるとラーメンが無料になるのか、ヨシ☆
おいしゅうございました♪

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/15(水) 00:01:01|
  2. ラーメン
  3. | コメント:2

麺や 髭おやじ

170309 髭おやじ01
170309 髭おやじ03
170309 髭おやじ02
170309 髭おやじ ワンタンメンこってり01
170309 髭おやじ ワンタンメンこってり02
170309 髭おやじ04
オレが初めて背脂の入ってるラーメンを知ったのが、ココだった。
初めての訪問から、今年でちょうど10年。あの当時もやっぱり3月に来てたんだねぇ。
あの当時から比べると随分おっきくなった娘を連れて、久々にコチラでワンタンメン。

おっと、大盛りのドンブリってこんなにでかかったっけ^^?
着丼から完食まで20分近くかかってしまった。
娘にはちょいとキツそう。だけんどガンバレ、残すなよ。

濃い目の味だが、おいしくいただきやした。
またいただきたいので、食後にメニューをしばし眺める。
大盛りで20分近くかかったという事は、チャレンジメニューの4人前はムリだな…。

大盛りだと、スープの量が2リットルあるそうな。
どおりで腹くちくなるわけだ。ビール2リットルならば何のそのだが。
ここも、腹一杯食べられる♪

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/14(火) 00:01:01|
  2. ラーメン
  3. | コメント:2

シアワセだとは云わないが

ドチラさまの家庭も、似たようなものだと思うのだが。
オレの休みには、四つのパターンがあるのであって。

まずは、オレ一人だけが休みの場合。
娘が登校して、ヨメ殿が仕事に行く。
サァこれはもう、天国である。
よそ様人様にご迷惑をかけず、世々の道に背かなければ、朝寝朝酒朝湯をやらかしたってかまわないのだ。
煙草を吸い、ぼんやりと考える。
あそこの公園に行って、野鳥を撮ろうか。
普段の食事がさもしいからして、まだ訪問してないラーメン屋さんに行ってガッツリ喰おうか。
それともいっそマグロの刺身を買ってきて、昼から一杯やらかしてくれようか。
さぁ、どうしよう。
正直、このパターンが一番ウレチイ^^
若盛ひやおろし
次に、オレと娘が休みの場合。
娘はぐーたらを決め込む。
子は親を見て育つとか、子を見りゃ親がよくわかるとか。
休日のオレのザマを見て、こやつもぐーたらの快楽を知ったのに違いない。
「昼はどうする?」
オレのこの問いかけの返事次第で、一日が決まる。
「食べに行きたい」となればオレは酒が呑めないし、「カップ麺でいい」ならば、オレは缶詰をアテに一杯となる。
某日このパターンの時に、娘にLINEが入った。ヨメ殿からである。
「おとうさんはどうしてる?」(原文ママ)
「ねぇ、なんて返す?」
「酒呑んでひっくり返ってる、つーて返したら面白ぇだろ^^」
…ホントにそう返信しやがった。
台所バイス
あとは、オレとヨメ殿が休みの場合。
今さら甘ったるいムードになんか、なるわけもなし。
ヨメ殿はゴソゴソガサゴソと、埃と騒音を貧乏長屋に撒き散らす。
整理整頓ではない、ただのモノ探しだけでこの五月蠅さなのである。
そも騒音女房とは誰が名づけた。このオレだが^^;
この埃がおさまらないうちは、トテモジャナイガ飲食などできやしない。
しかたないので台所へ避難して、ホッと休息気分の一杯。
騒音がおさまると今度はテレビの騒音。
こやつも休みの日だと、オレがマトモな時間に朝メシ昼メシにありつけるのは僥倖、いや皆無に近いのだ、あーあ。
「おーい、そろそろ何か喰いに行かねぇか?」
この声かけのタイミングが世間で云うところの三時のおやつタイムなのだ、ヤレヤレ。
170303 雛祭り
最後はごく稀にある、オレもヨメ殿も娘も全員が休みの場合。
全員がそろっているという、ただそれだけに安心して、オレは明るいうちから一杯かっくらう。
シアワセだとは云わないが、ちィとも現在(いま)を不幸とは思わない。
さて、滅多にないみんな休みの日だ。
どこに行く?
ナニ喰う?

シアワセだとは云わないが…。

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2017/03/13(月) 13:19:15|
  2. 酔候独言
  3. | コメント:2

マウスパッドを取替えたいけど

マウスパッド02
さながらウロコのように亀裂が入り、隅が破けていても。
新しいものに、まだ交換したくない。

そもなにゆえにマウスパッドに亀裂が入ったのかといえば、数十年の間、汗やら酒やらをこぼしたり。
コースター代わりにこの上に、ホッピーのジョッキをさんざん置いたりしてたからだ。大将スミマセン^^;

心変わりは、ニンゲンの特技。
変えまいぞという気持ちが、オレの感情。
マウスパッド03

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2017/03/12(日) 00:01:01|
  2. 日常
  3. | コメント:2

横濱家系ラーメン 横道家

170128 横道家01
家系ラーメンは、クセになる。
同じ店にまた行きたくなるし、知らない店ならぜひぜひ食べてみたくなる。
もう、好きな人にしかわからん中毒性。

どうせなら普通のよりも、特製醤油にしよう。
大変美味しくいただいたのだが、自分の生業の就業時間直前だったためニンニクの投入、ライスを見送ったのが無念なのであって。
だから今度は休日に再訪して、たんまりニンニクぶち込んで食べたい。

くり返すが、家系ラーメンはクセになる♪
170128 横道家 特製醤油ラーメン01

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/11(土) 00:01:01|
  2. ラーメン
  3. | コメント:2

ヱビス ハナミヤビ

170309 ハナミヤビ01
170309 ハナミヤビ02
170309 ハナミヤビ03
170309 ハナミヤビ04
170309 ハナミヤビ05
170309 ハナミヤビ06
170309 ハナミヤビ07
ホワイトビールとな?
ひとくち呑んで、おったまげた。
呑みこんだあと、10秒以上も余韻が残る。
ビールといえばピルスナーばかりのオレには、驚きの味。
給金出たら、ケースで買う♪


テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2017/03/10(金) 00:01:01|
  2. | コメント:2

テラ・フローラ

テラ フローラ
滅多にワインを呑まないオレではあるが。
税込321円の安さに心動かされて、3本まとめて買ってみた。
左から、テラ・フローラ カベルネ・ソーヴィニヨン。
テラ・フローラ ソーヴィニヨン・ブラン。
テラ・フローラ メルロー。

ワインについては、赤か白かロゼかという、見た目の違いしかわからんオレだがそれではイケナイ。
酒の勉強がてら、ちょいとメモでも残そうかね。
…ふぅむ、カベルネ・ソーヴィニヨンってぇのが、赤ワイン用のブドウ品種の代表格。
ソーヴィニヨン・ブランが、白ワイン用ブドウ品種で。
メルローは、これも赤ワイン用ブドウ品種の代表格。

その他、あまたの産地やら畑やら製法やらをフムフムなるほどと、しばし読んでいたのだが。
酔っぱらってきたら、えーい、とどのつまりはどれもこれも「ブドウ酒」でいーのだ。
酒は酒であって酒以外のナニモノでもあるめぇよ、という結論で酒の勉強はスグに終わってしまったのであって。
あぁ、やっぱりオレは勉強が苦手なのか。
いやいや、さにあらず。目や耳で学ぶよりも、自分の口に入れる事そのものが酒の勉強なのだっ。

…1本321円で西洋紳士の気分にひたれるンだから、オレにとってのワインは、これでいーのだ♪


テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. 2017/03/09(木) 12:09:28|
  2. | コメント:2

ヒドリガモ

161104 ヒドリガモ01
161104 ヒドリガモ02
起きたら、車の窓が凍っていて。
たかだか1年で、寒さに弱くなっている自分を知ったら、情けなくなった。
ヒドリガモさん。また、次の冬においで♪

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/08(水) 00:01:01|
  2. 野鳥撮影
  3. | コメント:2

横濱家系らぁめん 辻田家

170225 辻田家01
170225 辻田家 全部のせ醤油豚骨ラーメン01
170225 辻田家 全部のせ醤油豚骨ラーメン02
170225 辻田家02
年中無休、夜24時まで営業。
しかも、オレの通勤経路のどまんなか。
さぁ、コイツは困った。
いや正確にはちィとも困ってなくて、嬉しいのであるが。

五十路のオレが、帰宅途中の夜中に摂取していいカロリーではない。
だが、家系好きだし食べたいし。
これから毎日毎晩、出勤時も退勤時もこのお店の前を通らなければならないのだよ。
うーむ、コレは困った♪

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/07(火) 00:01:01|
  2. ラーメン
  3. | コメント:2

すし華亭

170226 すし華亭 浦霞01
170226 すし華亭01
170226 すし華亭 浦霞02
170226 すし華亭02
170226 すし華亭 浦霞03
170226 すし華亭03
170226 すし華亭04
170226 すし華亭05
170226 すし華亭06
170226 すし華亭07
生活圏に開店寿司屋さんが、ふたたび出現。
だから、家人揃っての寿司はホントに久しぶり。
おお、やった。浦霞があるんだ♪

それならオレは、ツマミでいいやな。
イカ、塩辛。これをつまんで、ゆっくり呑むんだ。
ややっ、何でおまいらはここぞとばかりにバクバク喰ってけつかるのだッ。

ああ。ラーメンならば喰う量だってスピードだって、けして余人に遅れをとらぬオレではあるが。
ちっくしょー。寿司屋さんだと、おまいたちには敵わない。
一諭吉払って、お釣りが少し。
…IH、買えたンじゃないのか^^;?

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/06(月) 00:01:01|
  2. ツマミ写真
  3. | コメント:2

ラーメンショップ 卒島店

170304 ラーショ卒島
170304 ラーショ卒島 ラーメン
ちょいと運転していると、いろんなところで見かけるラーショ。
オレの中の昭和脳が「ラーショは33年ぶりだべ、久々に喰うべ」と、けしかける。
かくて3月最初にいただいたラーメンは、ラーメンショップ。

メンマを齧って。
叉焼をかみしめ。
ぜんぶ喰い終わって、確信した。
ヒトは、本能に従う方が幸せだ。

さて、このラーショ。
ややっ、オレが住む県だけでもこんなにあったのかいと、おったまげた。
するってぇと、今日の一杯は「とっかかり」になるわなァ♪

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/05(日) 00:01:01|
  2. ラーメン
  3. | コメント:2

CP⁺2017を見学

270226 CP13
170226 CP14
CP2017 12
CP2017 09
CP2017 02
CP2017 01
CP2017 03
CP2017 05
CP2017 06
CP2017 07
CP2017 08
CP2017 10
CP2017 11
オレは決めた。
Nikon100周年の今年、オレが持っているニコンのカメラをすべて使ってやるんだ。
大口叩くのを、どうかご寛恕下され…オレだって「I AM NIKON」♪


【関連記事】
「CP+2015&2016を見学」
「CP+2014を見学」
「CP+2013を見学」
「CP+2012を見学」
「CP+2011を見学」
「CP+2010を見学」

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2017/03/01(水) 01:02:18|
  2. 写真
  3. | コメント:2

ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店

170226 二郎歌舞伎町01
170226 二郎歌舞伎町 ラーメン豚入り01
170226 二郎歌舞伎町 ラーメン豚入り02
170226 二郎歌舞伎町 ラーメン豚入り03
170226 二郎歌舞伎町02
170226 二郎歌舞伎町 03
4杯目の二郎を、お江戸の大遊戯場・歌舞伎町にていただく。
店外の行列に並び、食券が買えるまでしばし待ち。
店内に入って食券が買えたら、カウンター席が空くまで、これまた店内にてしばし待つ。

さァさァ、実はここがトッピングの思案の決めどころ。
いままさに眼前にてカウンターで喰っているジロリアンたちの、丼の盛り具合はどうか。
はたして五十路のオレはペロリと楽に喰えるのか、はたまた苦戦しちまうものか。

並んで食券買ったら、喰うしかあるめぇ。
喰い残したら、二度とここの二郎の敷居はまたげない。
「ニンニク ヤサイお願いします♪」

ああ、やはり二郎のブタは格別。
ニンニクのキョーレツさも、別格。
二郎は、うまい。

ゴジラが放射能を吐くのならば、オレが吐きちらすのはニンニク臭に熟柿臭い息。
酒くささは一日もしないうちに消えていくが、ニンニクくささは現在もなお持続中。
…うーむ、やはり恐るべし、二郎の刻みニンニク。

だが、コレなんだよ。オレの身体が求めてるのは。
次は大ぶたラーメンにしようと、ココロも求めてる。
5杯目の二郎は、どこでいただこうかなァ♪

【関連記事】
「ラーメン二郎 池袋東口店」
「ラーメン二郎 栃木街道店」
「初のラーメン二郎」

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/28(火) 00:01:01|
  2. ラーメン
  3. | コメント:2

ビヤホールライオン

160520 ビヤホールライオン01
160520 ビヤホールライオン02
160520 ビヤホールライオン03
160520 ビヤホールライオン19
160520 ビヤホールライオン20
160520 ビヤホールライオン04
160520 ビヤホールライオン05
160520 ビヤホールライオン07
160520 ビヤホールライオン09
160520 ビヤホールライオン10
160520 ビヤホールライオン11
160520 ビヤホールライオン13
160520 ビヤホールライオン14
160520 ビヤホールライオン15
160520 ビヤホールライオン16
160520 ビヤホールライオン17
160520 ビヤホールライオン18
2月25日は、ヱビスの日だった。
JOY OF LIVING♪
LIVE FOR TODAY♪

【関連記事】
「家人を連れて行きたかった銀座ライオン」
「THE KITCHEN 銀座ライオンで一杯♪」
「銀座ライオンで 其の弐」
「銀座ライオンで」
「銀座ライオン プレミアムビール」

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/27(月) 00:01:01|
  2. ツマミ写真
  3. | コメント:2

立呑処へそ

160618 立呑処へそ03
160618 立呑処へそ02
160618 立呑処へそ04
160618 立呑処へそ05
160618 立呑処へそ06
160618 立呑処へそ07
160618 立呑処へそ08
160618 立呑処へそ01
「ちょいと呑みたいな♪」と思っても、真ッ昼間のお江戸の土曜日はチト寂しい。
どこもかしこも準備中なのは意外だった。
だが一度呑みたいと思ったならば、どこか開いてる店を探して入りたい。

ちょいと歩いて見つけたのが、コチラの立呑処へそ。
新橋で昼ベロするならココとある。
昼ベロってなんじゃいな…おお、昼間ッからべろんべろんになる事かぁ。こういう造語は大賛成だっ。
ふぅ、サッポロの赤星がうれしー♪

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/26(日) 00:01:01|
  2. ツマミ写真
  3. | コメント:2

加賀屋

161029 加賀屋01
161029 加賀屋03
161029 加賀屋04
161029 加賀屋05
161029 加賀屋06
161029 加賀屋07
161029 加賀屋08
べつだん用事もないのに、降りたくなる駅がある。
用事はないが、動機ならひとつある。

ホッピー、バイス、ポン酒。
スタミナ焼き、シロ、カシラ。
他に用事なんざァ、ないよ。

べつだん用事もないのに、モツ焼きで一杯やりたい。
だからしてオレには、行きたくなる駅がある。

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/25(土) 00:01:01|
  2. ツマミ写真
  3. | コメント:2

麵屋ようすけ

170216 麺屋ようすけ01
170216 麺屋ようすけ02
TVで幾度も紹介された人気店に、娘の意向により初訪問。
店内は広くゆったりしていて、テーブル席付近の通路も広い。
スタッフのかけ声からして威勢がよく、なるほどと頷ける賑わいぶり。
いただきますか♪
170216 麺屋ようすけ03
170216 麺屋ようすけ 餃子01
170216 麺屋ようすけ 餃子02
170216 麺屋ようすけ ラーメン02
170216 麺屋ようすけ ラーメン01
猫舌母子なふたりの食べるスピードを考えると、オレはビールと餃子いただいてからラーメン頼も。
おお、厚みのある餃子だ♪
おっと、ちょっと待て待て。撮影もしないうちから、おまいらラーメン喰うなッ。
慌てて撮影も、慌てての食事もいけない…うーむ、ラーメン写真にナナメ構図は適さない;;
170216 麺屋ようすけ 創作の塩ラーメン01
170216 麺屋ようすけ 創作の塩ラーメン02
170216 麺屋ようすけ 創作の塩ラーメン03
ふたりが落ちついたところで、オレが頼んだのが創作の塩ラーメン。
海苔に魚粉が乗っているので、早速の味変え。
おお。このお店の麺はコシが強いねぇ。
縮れではなく平打ちの麺が、噛むたびにはね返してくる驚きの感触。
…大変おいしゅうございました、ごちそうさま♪
170216 麺屋ようすけ04
170216 麺屋ようすけ05

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/24(金) 00:01:01|
  2. ラーメン
  3. | コメント:2

オオバン

161215 オオバン01
161215 オオバン02
161215 オオバン03
161215 オオバン04
161215 オオバン05
161215 オオバン06
161215 オオバン07
161215 オオバン08
161215 オオバン09
161215 オオバン10
161215 オオバン11
161215 オオバン12
161215 オオバン13
161215 オオバン14
こんなに群れてるオオバンさんに逢えたのは初めて♪
しかもクルマで10分程度の近場で。
以前は、なかなか見かけなかった。
わざわざお江戸に行って、何度か観られればラッキー☆と喜んでいたのになぁ^^;

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/23(木) 00:01:01|
  2. 野鳥撮影
  3. | コメント:2

井岡屋

160614 井岡屋01
160614 井岡屋03
170131 井岡屋 生姜ラーメン01
170131 井岡屋 生姜ラーメン02
「火の魂カンパニー」のラーメン屋さんには、足繫く通っている。
G系ラーメンにハマるきっかけとなった「ジパング軒」
具材ひとつひとつにありがたみを感じる、丁寧な作りの「麺屋 穂華」
思い出した時にはイキナリ食べたくなる、家系の「サンドラ」
「火の魂カンパニー」が展開するお店でここはまだ行っていなかったので、遅ればせながら初訪問。
初めてならばまずは無難に、おススメの生姜らーめんに青ネギトッピングをチョイス。
単品だとモノタリナイのでライスもつけて、昔ながらの作法でラーメンライス♪
160614 井岡屋 モツ煮01
160614 井岡屋 モツ煮02
160614 井岡屋 ラーメン01
160614 井岡屋 ラーメン02
160614 井岡屋04
二度目の訪問では、これまた無難な佐野らーめんをオーダー。
ライスにもつ煮をつけて、前回よりも主食っぽく。
ホントならばもつ煮にはポン酒でいくべきだが、クルマなのでガマン(笑)

食べ物屋さんの少ない田舎道に、ポツンと建っている風情がいいねぇ。
これで「火の魂カンパニー」のお店を一通りいただいたと思ったら…おっと、また新業態のお店が出来ていた。ラーメン屋さん巡りに「コレで終わり」はないのだな。
さて久しぶりに佐野系をいただいたら、無性に佐野まで行きたくなって来た。
佐野住民だったヨメ殿と娘を連れて、近々佐野に行こ♪

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/22(水) 00:01:01|
  2. ラーメン
  3. | コメント:2

コブハクチョウ

161215 コブハクチョウ04
161215 コブハクチョウ03
161215 コブハクチョウ05
161215 コブハクチョウ06
161215 コブハクチョウ07
161215 コブハクチョウ08
161215 コブハクチョウ09
161215 コブハクチョウ10
161215 コブハクチョウ11
161215 コブハクチョウ12
161215 コブハクチョウ13

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/21(火) 00:01:01|
  2. 野鳥撮影
  3. | コメント:2

観梅

170218 梅01
170218 梅02
170218 梅09
170218 梅11
170218 梅12
170218 梅13
170218 梅03
170218 梅04
170218 梅05
170218 梅06
170218 梅08
170218 梅10
170218 梅14
毎年、いつもウメから写欲がわいてくる。
明日は、もっとほころんで。
そのまた明日には、もっと咲いているだろう。

【関連記事】
「観梅」
「観梅」
「観梅」
「紅梅」
「梅」
「梅」

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2017/02/20(月) 00:01:01|
  2. | コメント:2

景勝軒 栃木総本店

170213 景勝軒01
約3年ぶりの景勝軒。
入る前にまずは、G系ラーメンには欠かせない黒烏龍茶を買おうとしたら。
200円入れても、500円玉入れても、1000円札入れても自販機は反応してくれず、すべて返金。
フム、ならば仕方あるまい。
脂の吸収をナルベク抑えようなどという小細工ナシで、熱量どっかんのラーメンをいただこうではないの。めざすぞ体重70キロ台。
さて券売機を前にして、メニューを何にしようかとは考えない。
久しぶりに「ふじ麺」をいただくンだと決めつけて、車を走らせてきたのさね。
170213 景勝軒ふじ麺01
170213 景勝軒ふじ麺02
麺の量は中盛りにして、ニンニクもアブラも普通の量で。
着丼から6分で、麺とヤサイの攻略完了。
うん。もっと、麺が喰いたい。
さてさて久しぶりのご対面なのでオレの記憶が薄れていたけれど、ここのスープってこんなに少なかったっけ^^;?
他店のG系よりやや細めの中太麺はよォくスープを染み込んでいくので、麺を食べ終わった時にはスープの残量がやや淋しげ。
スープが少なく感じた分、ニンニクのありがたみを感じられた。
ニンニクが効いた充足感は、G系ラーメン好きが享受できるシアワセなんだ♪
170213 景勝軒02
平成23年に、おとなりの上州から進出して。
いつの間にやら、わが野州にも4店舗。
もっと、ウチの近くに出て欲しいねぇ。
願わくばクルマで30分以内の近場へね♪

【関連記事】
「【ラーメン食べ歩きスタンプラリー】景勝軒 栃木平柳店」

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/14(火) 00:01:01|
  2. ラーメン
  3. | コメント:2

立春しぼり

170208 立春しぼり01
170208 立春しぼり02
170208 立春しぼり03
立春の朝にしぼった酒を、無濾過・無調整でそのまま詰めたそうな。
どぉれどれ、まずは一口。
濃いねぇ^^
昼下がりから酔いの口(オレのPCは何でもかんでも『よい』を『酔い』と変換しやがる^^;)いやいや宵の口まで、ちょいといただいた。
春が来るまでにゃ、なくなっちまうだろな♪

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/08(水) 16:34:54|
  2. | コメント:2

ラーメン花月嵐で黄金の味噌ラーメン

160623 花月01
160623 花月02
160623 花月03
160623 花月04
160623 花月05
160623 花月06
160623 花月07
160623 花月08
なぜかは知らないけんど、毀誉褒貶の多いお店のようで。
ウマイとか、マズイとか。
コレはハマるだの、二度と行くもんかだの。

フードコート内とはいえ、ややッ、オレが一番目の客かいな。
黄金の味噌ラーメン(大盛り)に、シャリネギをトッピング。
ウマイマズイは、画像やらクチコミなんぞで決めない。

自分でウマイと思ったら、美味い。
ラーメンに限らず。
喰いものってぇのは、そういうもんだと思ってる。


【関連記事】
「らあめん花月嵐で嵐げんこつらあめん」

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/07(火) 00:01:24|
  2. ラーメン
  3. | コメント:2

いざいざ、恵方呑み♪

170201 雪っこ

恵方呑みのお作法
1.好きな銘柄の日本酒を用意する
2.お気に入りの酒器に注ぐ
3.恵方の方角を向く(北北西の方向)
4.気持ちを落ち着け、願い事を思い浮かべる
5.日本酒をいただく


フムフム、願いごとかぁ。
現在のオレのアタマの中には、ラーメンしか浮かんでこないのだが♪

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/02(木) 00:15:00|
  2. | コメント:4

ヱビスwithジョエル・ロブション

170126 ヱビス01
170126 ヱビス02
170126 ヱビス03
170126 ヱビス04
170126 ヱビス05
出たばかりの限定醸造ヱビスを呑んでみた。
限定はなくなりゃ終わりだから、記録と記憶の両方に残したくて、久方ぶりに酒のネタ。

さながらプロレスのリングのコーナーポストのように、対照的な青と赤。
いわゆる青コーナーと赤コーナーである。
青は「余韻の時間」、赤には「華やぎの時間」のコピー。
これをワタシなりに勝手に解釈するとだな。
「さぁこれから酒呑むぞ♪」と気負いこんで(別に気負うこたァないが)最初に呑むのが赤いほう。
「そろそろ腹もくちくなった、これ呑んで終わりにすンべ♪」と、〆に呑むのが青いほう。

で、どっちが美味く感じたかといえば赤いほう。
「華やぎの…」なんてコピーが最も似つかわしくないワタシの舌の判定なので、ぜひご自身で呑みくらべを^^

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/27(金) 00:01:01|
  2. | コメント:2

ハクチョウ

170123 ハクチョウ01
170123 ハクチョウ02
170123 ハクチョウ03
170123 ハクチョウ05
170123 ハクチョウ06
170123 ハクチョウ07
170123 ハクチョウ08
170123 ハクチョウ09
170123 ハクチョウ10
170123 ハクチョウ11
170123 ハクチョウ12
170123 ハクチョウ13
170123 ハクチョウ14
170123 ハクチョウ15
170123 ハクチョウ16
今年初めての、マトモな野鳥撮影。
風が強いと、水面までもが綺麗に写ってくれてる気がする。
羽を広げた「威嚇のポーズ」を写したかったが。
カワウさんが乾かすために羽を広げるのと違って、ハクチョウさんはイラつくと羽を広げるそうな。
今日のハクチョウさんは、ご機嫌がよかったようで^^

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/24(火) 00:01:01|
  2. 野鳥撮影
  3. | コメント:2

うな仁

170117 うな仁01
170117 うな仁02
170117 うな仁03
170117 うな仁04
ブリ大根に刺身にウナギ。
普段の食事がさもしいから、たまのご馳走を前にするとソワソワ。
久しぶりに大酒いただきやした♪

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/19(木) 00:01:01|
  2. ツマミ写真
  3. | コメント:2

練習♪

170117 練習01
170117 練習02
170117 練習03
170117 練習04
170117 練習05
170117 練習06
雰囲気出すため、あえて露光不足気味に。
うす暗いところで、わざと高速シャッター…ただ単にカメラのダイヤル戻すのを忘れただけさァ^^;

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/18(水) 16:42:20|
  2. 日常
  3. | コメント:2

ファイティングコック

ファイティング コック03
今年は酉年。
ならば鳥がデザインされてるラベルの酒はないものかと、酒屋をブラブラしていたら。
この酒が、目に留まった。
ファイティング コック02
亜米利加の酒は、数学算数がからっきしダメなオレでも計算が楽で「PROOF」の数字をシンプルに2で割れば度数がわかる。
ちなみに「PROOF」というのは、アルコール度数の濃度の単位。
だからして「103PROOF」ってぇ事は50度以上あるはずドレドレ…と、ラベルの表記を確認したらば、51度以上52度未満とあったので迷わず購入。
ファイティング コック01
えっと…ところで、蛇足ではあるが。
2枚目の写真で「コレは貧乏長屋に貴重なヒカリが差しこむ午前中に撮った写真だ」と、ヨメ殿と娘にゃスグわかってしまうけんど。
けして朝ッぱらからバーボンぐびり…って、呑んでたわけじゃないからね♪
  1. 2017/01/07(土) 00:01:01|
  2. | コメント:2

ハクチョウ

161215 ハクチョウ
ニコワンの70-300mmでも、ここまで。
このシンメトリー態勢からいつまでも動かないので、一枚のみしかアップできないけど、久々にハクチョウさんに会えて嬉しい♪

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/06(金) 00:01:26|
  2. 野鳥撮影
  3. | コメント:2

豚一商店

170104 豚一外観01
何の因果があるのであろうか、現在までこの建物はめまぐるしく中身が入れ替わってきたのであって。
最初はコンビニ、そののちパン屋さん、次がラーメン屋さん(おいしかったので、この時のお店では数回いただいた)で、お次のトンテキのお店もスグに潰れて、家系ラーメン屋さんに。
そのうち行くかァ…と思ってるうちに、その家系ラーメン屋さんもスグに撤退。
いやはや、出る店出す店が立て続けに潰れる場所だなぁ…と感心(笑)していたら、2年前に今度は突然黄色い看板のG系ラーメン屋さんが出現したのだった。
それがコチラの、豚一商店。
オープンして2年、コチラでもう20杯ほどいただいて来たかな?
170104 豚一食券
170104 豚一店内01
ちょいと久しぶりに食べに行ってみたら。
「ラーメンマラソン開催中!」の表記があちこちに貼られていたのであって。
最初オレは勘違いしちまってねぇ、いっぺんに3杯ぜぇンぶ完食したら無料になるのだと思ってしまったのだよ。
うーむ、いっぺんに3杯喰うなんてムリだ。いやいやオレがあと30歳若ければ…。
そもそもここいらには関取もプロレスラーもいないハズ、この界隈のどこにG系ラーメン3杯喰えるニンゲンがいるのかと。
そんでもってスタッフにもらったカードをよくよく見てみたら、3回食べにきてその都度、違う種類を食べれば無料になるわけね。
おお、それならラーメンマラソンするべい。
ホンモノのマラソンと違う、こんな楽しいマラソンなら何度だって参加するわい♪
170104 豚一つけブタメン01
170104 豚一つけブタメン02
170104 豚一つけブタメン03
161227 豚一まぜそば
170104 豚一店内02
170104 豚一外観02
かくてひとまず、ラーメン・まぜそば・つけ麺の3種類を制覇。
次回は一杯タダで食べられるわけであるが。
「タダ飯タダ酒にはありつかぬ」主義のオレである。
一円もおぜぜを払わずタダ飯喰らうのはイヤだから、野菜マシか麺マシをプラスしよう。
こんなうれしいマラソンなら、何度でも♪


【関連記事】
「豚一商店」


テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/05(木) 10:00:12|
  2. ラーメン
  3. | コメント:2

初詣

170101 初詣01
170101 初詣02
170101 初詣03
170101 初詣04
170101 初詣05
170101 初詣06
170101 初詣07
170101 初詣08
170101 初詣09
170101 初詣10
170101 初詣11
170101 初詣12
170101 初詣13
170101 初詣14
170101 初詣15
170101 初詣16
170101 初詣17
170101 初詣18
170101 初詣19
170101 初詣20
元旦。
オレはヨメ殿の車に、一升瓶を持ちこんだ。
渋滞が見込まれるなら、呑むしかあるめぇ。

おみくじはオレと娘が大吉で、ヨメ殿は末吉。
家族そろって…というより、二人にとってオレが加わっての初詣は二度目。
元旦の休みって、こんなにイイ気分なんだぁ^^

下山する前に、遠くの霊峰・富士山を三人でしばしの間、撮影。
平成29年1月1日。
快晴でよかったねぇ♪


【関連記事】
「初詣」
写真は↑の過去記事の方がはるかにイイなぁ、クヤチイ^^;




テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/04(水) 00:01:39|
  2. 日常
  3. | コメント:2

あけましておめでとうございます

170101 正月01
170101 正月02
170101 正月
今年もよろしくお願いいたします♪

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/03(火) 00:01:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0

酔いお年を♪

161125 ヌーヴォー01
ご笑覧下さり、ありがとうございました。
来年も、ボチボチと撮影しとうございます^^
  1. 2016/12/30(金) 11:56:16|
  2. | コメント:2

ラーメン二郎 池袋東口店

161220 二郎池袋01
161220 二郎池袋02
161220 二郎池袋03
161220 二郎池袋04
話には聞いていたが、さすがラーメン激戦区・池袋。
ちょいと歩いただけで、いたるところにラーメン屋さんを見かけるね^^
が、オレの選択肢は二郎のみ。
せっかくお江戸に来たのだから、二郎をいただかねば。
三杯目の二郎は、池袋でいただきました♪

【関連記事】
「ラーメン二郎 栃木街道店」
「初のラーメン二郎」

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/23(金) 00:01:02|
  2. ラーメン
  3. | コメント:2

光浴びしもの 其の卅

161220 大塚03
161220 大塚04
161220 大塚01
161220 大塚05
161220 大塚02
161220 大塚08
161220 大塚09
161220 大塚10
161220 大塚06
161220 大塚07
161220 大塚11
ご無沙汰いたしました^^
来年の干支は「酉」ですね♪

【関連記事】
「光浴びしもの」
「光浴びしもの 其の弐」
「光浴びしもの 其の参」
「光浴びしもの 其の肆」
「光浴びしもの 其の伍」
「光浴びしもの 其の陸」
「光浴びしもの 其の漆」
「光浴びしもの 其の捌」
「光浴びしもの 其の玖」
「光浴びしもの 其の拾」
「光浴びしもの 其の拾壱」
「光浴びしもの 其の拾弐」
「光浴びしもの 其の拾参」
「光浴びしもの 其の拾肆」
「光浴びしもの 其の拾伍」
「光浴びしもの 其の拾陸」
「光浴びしもの 其の拾漆」
「光浴びしもの 其の拾捌」
「光浴びしもの 其の拾玖」
「光浴びしもの 其の廿」
「光浴びしもの 其の廿壱」
「光浴びしもの 其の廿弐」
「光浴びしもの 其の廿参」
「光浴びしもの 其の廿肆」
「光浴びしもの 其の廿伍」
「光浴びしもの 其の廿陸」
「光浴びしもの 其の廿漆」
「光浴びしもの 其の廿捌」
「光浴びしもの 其の廿玖」
「美酉 潤さんポートレート撮影」
「美酉 潤さんと懇親会」


都会の月/女のグラス都会の月/女のグラス
(2008/07/25)
美酉潤

商品詳細を見る



ダイヤモンドダストダイヤモンドダスト
(2006/03/15)
美酉潤

商品詳細を見る



風雪一代風雪一代
(1997/11/21)
美酉潤

商品詳細を見る
  1. 2016/12/21(水) 00:01:35|
  2. 音楽
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

昇り龍

Author:昇り龍

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

酒 (66)
ツマミ写真 (86)
ラーメン (55)
野鳥撮影 (22)
酔候独言 (17)
日常 (21)
音楽 (6)
写真 (68)
花 (51)
機材 (24)

月別アーカイブ

お仲間さまたち

このブログをリンクに追加する